直線上に配置
Chunの部屋への入り口はこちら

2006年12月28日 最終書き込み




娘の義足と足の説明(小学生用)を公開してみます。
 よろしければ、お子様への説明等にお役立てください。 → PDFファイル



2024元旦

あけましておめでとうございます。

辰年のお正月
上の娘が20歳になる、素敵な一年が始まりました。

娘達が大学二年と中学二年。いろんなことに挑戦しやすい時期になると思われますので、家族としても、普段ではできないような
お出かけなど、企画できればいいなと考えております。

今年は義足は、シリコンライナー類の交換だけで済むといいな。
少し年末にまた、段々が痩せたみたいで、ピッタリだったはずのソケットに布テープが貼られているから、急にキツくなる可能性は、
多分減りました。
いい傾向だと思っています。

下の娘は冬休みから、塾の冬季講習に通いはじめ、19時くらいな塾まで自転車で迎えに行くのが、新たな習慣になりそうな予感。
上の娘は大学のボランティアに興味を持ち、ボランティアルームに昼休みもいるくらいに、居心地がよいみたい。そういう活動が
見つかって良かった。

昨年は、上の娘が大学合格、晴れて大学生になり、運転免許を取得。自家用車を娘が乗れるように改造しました。
下の娘は中学入学。体育大会の大縄跳びでは学年優勝。文化祭の合唱コンクールでも学年優勝と快進撃を続け、行事の栞の
表紙絵に選ばれてみたり、放送委員になり好きな「騎士A」や「劇団四季cats」を流したりして、楽しくやっているようです。
歯科矯正は、上の娘が昨年三月に完了、下の娘が秋に上下に固定式器具が装着されました。
下の娘は二月に外斜視と上斜視を手術で治すことになり、二泊三日での入院なので、体制を整えるためな休みをとり、健康管理に
気をつけないといけませんね。

妻はどうやら最近、疲れやすく。
仕事から帰宅すると一息、夕ご飯後に二息。床暖房に寝転がると、うとうとしてしまい、気がつくと寝ている日々。
私は、サプリのおかげもあるのか調子は良くて、まあでも、やはり、夕食後の家事が終わると少し仮眠をとり、皆が風呂に入った後に
一日の最後の家事をして、二時くらいに寝ることが増えました。四時半半睡眠ですね。

仕事の面では、四月に異動する可能性が高まり、新たな人間関係に戦々恐々。
あいかわらず、環境に馴染むのが苦手な自分なので、困ります。

今年は、デザイン誌「RAT」にエッセイを寄稿し始めて10周年ということと、娘が二十歳になるお祝いを兼ねて、玲さんの後押しを受けて、
個人誌を発行したいなと考えております。今から完成が楽しみです。

ともあれ、新年が始まりました。
あっという間にお正月は過ぎて、スケジュールに追われる日々に突入しそうな気配。
寒暖差が激しい季節、皆様もご自愛くださいますよう。良いお年を。


12月に発行した「RAT68」の記事を掲載してみます。
読んでみて頂ければ、幸いです。





おまけに、blog紹介も・・・です。




 ※ 私を直接ご存じな友人知人の方へ
 友人知人向けに作成した「Private Page」があります。
 私たちの娘の成長過程を見て頂きたくて作成してパスワード監理しておりますので、良かったらご覧いただきたいです。見る方法は私信メールいただければ、お教えいたします。

 ※ 脛骨欠損とお子様が診断されたご家族の皆様、小児義足を検討されているお子様をお持ちのご家族の皆様へ
 私たち家族の様子を、どうかご覧ください。決して順風満帆ではありませんが、あきらめずにひたむきに生きていれば、光が見えるものなんだなと、感じていただけるかなと思います。気軽にご連絡ください。
 TOPpageに、この十六年間で私が気づいたことをまとめたリーフレットへのリンクを貼りました。

 とりあえず、自己紹介を添えて私信メールをいただけるとありがたいです。
 お互いに自己紹介をしあったり、電話でおはなししたり、お会いしたり・・・・年賀状でやりとりをしたりメールでやりとりをしたり・・・お互いに会話することを経て、上記の「Private Page」を見て頂くことができれば、いろんなことが伝わりやすいかもしれません。

少し前にBlogにで、100万ヒットを突破して、嬉しかった私ですが、これからも細々と更新を続けていこうと思います。
よろしければごらんいただくと共に、通われている病院や役場などにも紹介いただければと思います。
悩んだら、メールしてくださいね。メールアドレスもTOPpageにありますよ。いつでもお待ちしています。
 どうか、勇気を出してメールをしてみて下さいね。

 脛骨欠損関連の文献を多数保有しています。あまりにも少ない脛骨欠損についての情報の補填になれば幸いです。患者家族の皆様方の判断の助けになることがあるかもしれません。
 ご覧になりたい方は自己紹介や近況を添えて管理人まで・・・ご一報下さい。

(2022年 11月末日 最終更新)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−お詫び−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 頸骨の「頸」の字が恥ずかしながら間違っていることが判明しました。
 今までの全ての文章を訂正することは難しいのですが、非常に恥ずかしい話ですので、この場を借りてお詫び申し上げます。 正しくは「脛骨(けいこつ)」です。ご指摘頂いた方、本当にありがとうございました。
 時間が出来ましたら、出来る範囲で修正していこうと思います。
(2007年2月20日) (→HTML部のみ部分修正)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−